Romance Dawn

藤井流星くんとジャニーズWESTについて

ジャニーズWESTファンになること

突然ですが菊池風磨くんの話をします。

他担のため少ない情報でものを言う事をお許し願いたい。

 

風磨くんの2016年のソロコンサート、彼が掲げていたテーマは「Sexy Zoneになること」だったそうです。

デビュー5年目の、しかもソロコンサートにおけるテーマがSexy Zoneになること。

私のような外野からすれば、彼は2011年のデビュー発表からすでに立派なSexy Zoneの一員でした。

なぜそのタイミングで…

そして、風磨くんがメインで演出を担当した今年のライブ。

Sexy Zoneになること」の意味を少しでも知りたくて大阪城ホールへ行ってきました。

彼ら5人、この5年間のあいだずっとどんな風にSexy Zoneの名を背負えばいいのか模索していたのかもしれません。

風磨くんだけじゃなくて、5人全員が、やっとこれからSexy Zoneになっていくのかなって。

Sexy Zoneとしてデビューした瞬間、夢から押し戻された彼らが自分たちの手でSexy Zoneを作り上げていく。

そんな風に感じたコンサートでした。

 

 

 

このままじゃただのSTAGE感想ブログになってしまう。

本題へ入ります。

 

f:id:romance7dawn:20170424005412j:image

 

私が流星くんに"担降り"したのは、2014年8月18日でした。

 現場から離れていた私はノリと勢いで、彼のお誕生日にお祝い気分でストンッと降りたんです。

とは言え、その頃は私生活がバタバタしていたため完全なる茶の間として2年弱過ごしたわけです。

その間に出向いた現場は握手会@インテックスと2014夏松竹のみでした。 

基本的にツイ廃の私ですがこのアカウントはほぼ稼働していませんでした。

f:id:romance7dawn:20170507125823j:image

2015年とかたぶん死んでました。

フォロー外さずにいて下さった皆様には感謝です。

 

一度現場を離れていた私が久しぶりに流星くんを見たい!!と思って出向いたのがラッキィィィィィィィ7でした。

そこで流星くん熱、ジャニーズWEST熱が再燃、ジャニヲタとして生き返るきっかけとなりました。

そして2016年3月25日からの約1年間、私が行ってきた作業は「ジャニーズWESTファンになること」でした。

今まで買わずに放置していたシングル、アルバム、ライブDVD等々を買い揃えました。

見ていなかったドラマを少しずつ消化しました。

番組へ感想を送ったり、雑誌のアンケートに答えたり。

とてもとても微々たるものですが。

あなた達のファンがここにいます。

あなた達のCDは需要があります。

あなた達のライブに行きたい人がたくさんいます。

こういう一人一人の主張が重なって、彼らの夢の可能性をちょっとでも広げられればいい。

彼らの夢にほんの少しだけ、指先だけでも触れることができればいい。

そんな気持ちで過ごしてきた1年間でした。

 

そういった小さな作業の積み重ね、ワクワク学校、ドームライブ、なうぇすとツアーを経た今、自分のジャニヲタ年表を書くなら2017年5月現在の私は完全に「ジャニーズWESTファン」です。

降りた瞬間からジャニーズWESTファンになったわけじゃなかったんです。

そもそもスタートラインとして彼らの歴史を知らない上に、降りてからの2年間彼らのことを詳しく知ろうともしていなかったのですから。

風磨くんが「Sexy Zoneになる」という目標を掲げたように、私にも「ジャニーズWESTファンになる」という目標とこれらのプロセスが必要でした。

 

アイドルとファンの関係性は表裏一体です。

ファンがアイドルを大切にすれば、アイドルもファンを大切にしてくれます。逆も然り。

とはいえ私たちにとってアイドルは遠い存在です。

私たちにとって信じられるものといえば、彼らから発信される言葉だけなんです。

嘘八百でも建前でも何でも良いんです。

彼らから発された言葉だけが私たちにとって意味を為すのです。

となると、節目節目でグループの指針に関して私たちの欲しい言葉を投げかけてくれるスポークスマン的な存在はとても重要です。

ジャニーズWESTはそれが絶妙に上手なんです。

そして言葉に行動が伴うから強いんです。

だから離れられないんです。

綺麗事でも良いから、これからも私たちの欲しい言葉を頂戴ね。

そうすれば、私たちは迷わず信じてどこまでもついていけるよ。 

 

こんなに好きを更新できる担当に出会えたし、

こんなに苦しいほど愛しく思えるグループに出会えたし、

こんなに終わって欲しくないツアーにも出会えた。

 生きてて良かった〜〜〜!

わたしジャニーズWESTが好きだ〜〜〜〜〜!

 

12月のドームライブから5ヶ月間、メンバーも、関西Jr.の子達も、スタッフの皆々様も、ファンも、みんなみんなお疲れ様でした!

完走おめでとう!ありがとう!

次のステージへ向けて、明日からまたアップ始めましょ♡